知っているようで知らない プラスチックメガネ

メガネは金属(チタンなど)素材とプラスチック素材があります。
そのプラスチックメガネの代表的な素材が、セルロイドとアセテートです。セルロイド素材と、アセテート素材の違いについて簡単にお話しします。

セルロイドもアセテートも原材料は、天然素材の綿花(コットン)です。綿花を加工する工程の違いで、セルロイド又は、アセテートになります。

セルロイドの特徴

☆ 形状安定性が高い。(変形しにくい)
☆ 弾力性がある
☆ 独特のつやがある

形状安定性が高いことで、プラスチック素材のメガネの中では薄く軽いメガネの作成   が可能になります。さらに、独特のつやがあり、肌なじみが良いなどの特徴があります。

アセテートの特徴

☆ 加工性に優れている
☆ 透明度の高い素材であり着色しやすい

アセテート素材のメガネはカラーバリエーションが豊富で、半透明な着色も可能(技術の進歩によりセルロイド素材のカラーバリエーションも増えています)

セルロイド・アセテートどちらの素材も、整髪料や汗などには弱いため、長年使用していると、耳にかかる部分などに白い汚れが発生します。これを少しでも遅らせるには、日ごろのお手入れが重要になります。さらに、使用されているセルロイド素材や、アセテート素材のメガネには、超音波洗浄機の使用はNGです。(樹脂内部の汚れが浮き出てくることがあります)白い汚れが発生した場合、フレームメーカーで磨きなおしをお受けできます。ただし、使用年数や状態などで異なります。気になる方はお問合せ下さい。

メガネのご相談はメガネサロンみなばまでお問い合わせください。