近視ってなに 遠視ってなに

見え方が気になっている方、メガネ屋さんや眼科さんで「近視(近眼)ですね」「遠視ですね」って言われた経験あるんじゃないかと思います。でも「近視」ってなに。「遠視」ってなに。って思いませんか。

近視も、遠視も焦点(ピントの合う位置)が網膜(目で見た画像を結ぶところ)からずれている現象です。カメラでいえばピンボケ。焦点が網膜の前の状態を「近視」。網膜の後ろの場合「遠視」といってます。

正視(近視・遠視でない方)焦点が網膜で結んでます

近視の人は焦点が網膜の手前で結んでます

遠視の人は焦点が網膜の後ろで結んでます

 

メガネを作るときは、焦点が網膜にどちらに、どのくらい離れているかを測っています。

近視の人には中心が薄い凹レンズを使って焦点を後ろに伸ばします

遠視の人には中心が厚い凸レンズを使って焦点を前に近づけます

この作業により、近視の方も、遠視の方も、正視の方と同じようにきれいに見ることができます。

最後に、「乱視」について簡単にお話しします。「乱視」って字を見ると乱れた見え方みたいでいやですよね。でも簡単なイメージで言えば、目(水晶体)がラクビーボールのような形をしているような感じです。(正確に言うと違ってきます。イメージです)ラクビーボールのような形だと直径の長い方と、短い方で焦点を結ぶ位置が違ってきます。例えば縦方向の焦点は網膜の手前で結ばれて、横方向の焦点は網膜の後ろで結んでしまうなど。

乱視の場合、どの方向にどのように焦点が結ばれているかを測って全体の焦点が網膜で結ばれるようにします。それで正視の時と同じ見え方にしていきます。

このように、メガネは色々なことを測って作ります。少しでも見え方が気になる方メガネサロンみなばにご相談ください。