メガネの正しいお手入れ方法

正しいメガネレンズの拭き方、知っていますか?
せっかくつくった大切なメガネ。正しいお手入れで毎日気持ち良くメガネを掛けましょう。

メガネの拭き方

水道水でレンズ表面の異物を水またはぬるま湯で洗います。この時石鹸又は、中性以外の洗剤等は使用しないでください。

 

ティッシュペーパーで軽くレンズを押さえるようにして水気を拭き取ります。

 

きれいなメガネ拭きを使い、拭くレンズの外側を持ちながら、レンズをやさしく拭きます。

 

こんな時どうするの?

レンズにチリやホコリが付着

砂やホコリが付いたままレンズを拭くと、キズを付けることがあります。まずは水洗いをして、ティッシュペーパーで水気を取ってから、レンズ専用のメガネ拭きで拭いてください。

 

レンズの汚れがひどい

薄めた中性洗剤で洗ったあとに、水洗いをして拭いてください。アルカリ系・酸性の洗剤は、コートがはがれる原因となるので使用しないでください。

 

メガネが濡た

メガネ拭きですぐに拭いてください。そのまま放置すると、レンズに付いた水あとがシミのようになって取れなくなります。また、フレーム部の濡れは金属部のサビや、樹脂の変色・変質の原因となります。

 

このようなことに気を付けていただき、きれいなメガネで気持ちよくお過ごしください。

メガネの事でのご相談はメガネサロンみなばまでお問合せ下さい。