メガネのネジ

普段メガネを使っている方はご存知かもしれませんが、メガネには色々な部分でネジを使用しています。レンズを止めるためのネジや、鼻のパットを止めるためのネジ。このネジについて簡単にご説明します。

①は耳にかける部分(テンプルといいます)を折りたたんだりするためのネジ

ここは可動部分のため、一番ゆるんだり、硬くなったりします。

②はレンズを止めるためのネジ。下向きで見えにくいため、拡大します。

見え方が変わるなど、レンズの交換が必要になった場合このネジを外してレンズを交換します。そのため、このネジが緩むとレンズが外れます。

③は鼻パットを止めるためのネジ

鼻のパットが汚れてしまったり、壊れてしまった場合このネジを外してパットの交換をします。

以上のネジが左右にあり、合計6本のネジを使用しています。さらに飾りなどが付く場合より多くのネジが必要になる場合もあります。

このように、メガネは様々な役割のネジが使われていますが、毎日かけている間に必ず緩んできます。心地の良いメガネを長くお使いいただけるよう、メガネをお買い上げになられましたお店で、定期的なメンテナンスをお勧めいたします。

弊店にてお買い上げいただきましたメガネは、使用されている間中無料でメンテナンスをお受けいたします。さらに、ネジが取れて紛失した場合も無料で新しいネジに交換いたします。

また、他店様でお買い上げされたメガネにつきましてもメンテナンス・ネジ交換など300円~1,000円程度で行っております。お気軽にご相談ください。